[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!
いやー、夏だね!おにいちゃんです。
先週結構涼しかったんで、このままいったりしちゃう?しちゃう??とウキウキしてたのですが、そんなわけにはいかないようですね。これから夏本番ですよー。
今日のお題はコチラ!
切ない感じで「夏」がタイトルにつくものをあげてみる。
前々から思ってたのですが、タイトルに「夏」がつくと、途端に胸キュンな感じになりますよね。
思いつくところをあげてみました。
- ぼくのなつやすみ(ゲーム)
- 菊次郎の夏(映画)
- 夏の庭(小説)
- 夏色(音楽)
- あの夏、いちばんしずかな海。(映画)
- 解夏(映画)
北野武監督の映画が2個も入っちゃった。
なんでしょうねえ。この胸キュン感。
「解夏」って特にお気に入りです。声にだすと「げげ」です。なんならカタカナにすると「ゲゲ」です。なのに、夏という漢字が入ると、やっぱり途端に切ないです。
直接「夏」ってタイトルにつかないけど、「ひぐらしのなく頃に」もいいタイトルですよねえ。
タイトルに惹かれて読んだら、えらい目にあいましたけど。
そんなわけで、ぜひ切ない感じで「夏」がつくものをドシドシあげてみてください。
特に思いつくタイトルがない人は、自分で切ないタイトル考えてみるのも面白いですよ。ひとつ、思わずぐっとくるやつをお願いします。
うーん、そうだな。
「ゾゾとひよことおにいちゃんの夏」。
うん、グッと・・・、来るような気もする。
だがしかし、なんか汗だくな感じで、ゾゾとひよこを追いまわしている感じですね。
「ゾゾとひよことおにいちゃんの夏」
「ゾゾとひよことおにいちゃんの秋」
「ゾゾとひよことおにいちゃんの冬」
「ゾゾとひよことおにいちゃんの春」
「ゾゾとひよことおにいちゃん、最後の夏」
シリーズ化して、ここまでやると、若干グッとくる感じですね。
そんなわけで、切ない夏タイトル、どしどしトラックバックお待ちしていまーす!
Comments
いいお題ですね!
はじめまして。「夏」が切ない。言われてみれば確かに!いいお題を貰いました。
私がすぐに思いついたのは「夏日」<NATSUBI>です。鳴海章さんの小説です。内容は一昔前の地方出身の大学生のだらだらした青春物語です。日常が続いて、最後に非常にセンチメンタルなエンドを迎えます。なんともやりきれない気持ち。
「夏」が切ない。今まで気付かなかったけど、確かに!!と思いました。
サワムラ URL 2011/07/29 (Fri.) 13:15
Trackback
- 1.ブログ管理ページで、記事を書く
- 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
- 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
- 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。
切ないとか悲しいとか。
「ひぐらしのなく頃に」DS版を中古で買ってやっています。確かにあれはエライ目に遭いますね。主人公は必ずとんでもない結末に。
夏が切ない。切ないっつーか悲しい話がノンフィクションでもフィクションでもありまくりだと思います。来月には原爆の日、終戦記念日、私は今のところ無関係だけどお盆、死に関することが多いですね。
thenotes URL 2011/07/31 (Sun.) 11:17