[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!
昨日、auのIS01を入手したのですが、秘孔を突く練習アプリに熱中し過ぎて、タッチパネルにヒビが入りました('A`)
こんにちは、ゆうこです。
もうすっかり秋ですね!
私は毎年、都内某所に行っては、椎の実(いわゆるドングリです)をたくさん拾ってきて、冬の間の食糧として備蓄します。
ドングリは栗と同様、茹でて皮を剥き、お米に混ぜて炊いてもいいですし、細かく砕き、水で溶いて煮ると、寒天のように固まるので、ワサビ醤油をつけて食べたりと、いろいろな食べ方が楽しめるんです(´ω`)
そんなわけで今年も、ドングリ拾いを楽しみに、某所に足を踏み入れたのですが・・・
な、ない! 例年に比べて、落ちているドングリの数が、極端に少なすぎる!
四つん這いになり地面に鼻先を近づけながら、猛スピードで木々の間を駆け回る私を見て、散歩に来ていた老人が声を掛けてきました。
「お嬢さん、ドングリ拾いかね? もうほとんど残っとらんじゃろう」
「どうしてですか!? だれかが先にぜんぶ拾ってっちゃったんですか!? これじゃあ私、冬を越せないじゃないですか!!」
私は二本脚で立ち上がると、老人の胸倉を掴んで詰め寄りました。
「く、苦しい・・・お、おちついて・・・ワシの話を・・・」
白目を剥き、息絶え絶えに答える老人の顔を見て、私は我に返り、慌てて手を離しました。
「ご、ごめんなさい、私、小さい頃から、食べ物のことになると、自分を見失いがちで・・・」
老人は、しばらくの間、前屈みになり息を整えると、静かに語り出しました。
「あれは、おとといのことじゃった・・・突然、この雑木林の脇の道路に、一台の大型バスが停まったんじゃ。 すると、中から大量のリスの群れが飛び出し、あっという間に雑木林一面に散らばり、落ちていたドングリを片っ端から袋に詰めて、持ち去って行きおった・・・」
「なんですって!? リスのドングリ拾いバスツアー!?」
「そうじゃ、だから、今落ちているドングリは、やつらが持ち去った後に、新たに落ちた分のみなんじゃ」
「そうだったのね・・・もう一足早く、ここに来ていれば・・・」
それでも私は、今落ちている分だけでも拾って帰ろうと、老人に礼を告げ、雑木林の奥に歩を進めると、四つん這いになり、ドングリを拾い始めたのでした。
来年こそは、バスツアーのスケジュールを確認して、リスたちよりも先に、この場所に来ようと誓いながら・・・
さて、私からの前回のお題「タマネギ派? 長ネギ派?」へのたくさんのトラックバック、ありがとうございました!
今のところ、ほぼ引き分けといった感じでしょうか(別に勝負することでもないですけど)
そもそも、合う料理がそれぞれ違うので、比較しにくい面もあるようですね。
というわけで、今回のお題は、同じ土俵に載せやすい対決にしました!
「シャワー派? お風呂派?」
です!
私は、どんなに忙しくても、ゆっくり湯船に漬かりたいので、お風呂派ですね。
昔、3日連続徹夜した後に湯船に漬かり、そのまま寝入ってしまい、ブクブクと沈んで息苦しさで目を覚ました思い出があります。
では、「シャワー派? お風呂派?」へのトラックバック、お待ちしてまーす!
Comments
Trackback
- 1.ブログ管理ページで、記事を書く
- 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
- 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
- 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。