忍者ブログ
ブログ内検索
以前出したトラックバックテーマでも、ビシバシトラックバックしてくれよな! 気になる単語を検索だぜ!
忍者村の仲間たちのつぶやき
今表示しているページをツイート!
最新TB
忍者アクセス解析
忍者サイトマスター[同盟]

プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
NINJA TOOLS



忍者アド
Facebook
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者ブログ・トラックバック本舗

トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                          
              

【ホカホカ】料理がおいしそうな小説(╹◡╹〃)



こんにちは、なんだかちょっぴり秋の気配、
もうすぐ夏休みも終わりですねー。

もうすぐ読書の秋に突入ですね!
そんなわけで、今日のお題はコチラ。

料理がおいしそうな小説


小説に登場する食事シーンは、映像になってないからこそものすごくそそられるものがあります。
深夜に本を読んでいるときに、食事シーンが出てきたりすると、衝動的にお茶漬け食べちゃったりしますよね!

  • ぐりとぐら
  • 村上春樹系
  • 椎名誠系

あたりが、おにいちゃんとしては、トップランキングでしょうか。



ぐりとぐらのパンケーキの話は、「いつかこんなの食べてみたいなあ」と思った人も多いのではないでしょうか。フライパン一杯のパンケーキってやつですよ。

子供のころから「いつかパンケーキってやつを食べてみたいな」と思っていたのですが、パンケーキってどうやらホットケーキのことらしいですよ。知らんかった。



村上春樹の小説に出てくる食事シーンは、いちいちオシャレですよね。
東京の青山周辺に住んで、働かずにぶらぶら生きて、お腹が減ったら自分でオシャレな料理をつくって食べる男性がよく登場してきます。飲んでるお酒の種類もいちいちセンスがいいんですよ。

おにいちゃんも、いつかこんなオシャレな暮らしをするんだい!と思っていた時期もありましたが、どこで間違えたのか、するめの足をかじりながら缶ビールをあおる日々です。



椎名誠系は、これはもう王道ですね。
めしを「わしわし」食べる、っていう擬音語は椎名誠の専売特許ですね。
あっちこっちに行って、「コノヤロコノヤロ」とか言いながら、かき混ぜたり口の中に放り込んだりするのです。

「しょうゆマヨスパゲッティ」という名前聞くだけですごそうなスパゲッティの作り方が、何かのエッセイの中で登場しますが、真似したつくったことありました。胸やけしました。




残念ながら、どれも手元に本がないので、描写部分を抜粋できなかったのですが、
ぜひみなさん、今まで読んだ小説の中で、「これぞ!」という食事シーンがあれば、ぜひご紹介ください。



では、みなさまぜひおいしそうな料理(╹◡╹〃) の描写がある小説を紹介してみてください!


楽しみに待ってマース。







拍手[2回]

PR

                                          
              

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

『忍者ブログTB本舗』参加のしかた
  1. 1.ブログ管理ページで、記事を書く
  2. 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
  3. 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
  4. 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
くわしくは、[忍者ブログマニュアル]を見てね。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。

488  487  486  485  484  483  482  481  480  479  478 

忍者ブログ [PR]

アクセスアップ、上位表示を考えている方は、8年のSEOノウハウがあるサムライファクトリーの SEOSEO対策 におまかせ下さい。

忍者村ポスト
トラックバックテーマのリクエストや、忍者村のメンバーへのお手紙をお待ちしています。
*印の項目は入力必須です。
最新記事
アーカイブ
最新コメント
[09/14 猫耳]
[09/08 thenotes]
[08/25 ひよっち]
[08/19 おかあちゃん]
[08/05 名前は内緒?]