忍者ブログ
ブログ内検索
以前出したトラックバックテーマでも、ビシバシトラックバックしてくれよな! 気になる単語を検索だぜ!
忍者村の仲間たちのつぶやき
今表示しているページをツイート!
最新TB
【Enterキー】 イラっ☆とした瞬間 【強打】
(09/28 受信!!)
【旅】行ってみたい国をあげてみる【足袋】
(09/23 受信!!)
テンションを上げたい時に聴く曲は何?
(09/22 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/22 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/21 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/20 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/20 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/19 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/18 受信!!)
あなたを140字以内で紹介してください。
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/16 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/16 受信!!)
あなたを140字以内で紹介してください。
(09/16 受信!!)
忍者アクセス解析
忍者サイトマスター[同盟]

プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
NINJA TOOLS



忍者アド
Facebook
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忍者ブログ・トラックバック本舗

トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!

[PR]


                                          
              

貴方は文系人間?理系人間?



こんにちは、黒猫ゾゾです。

つい最近、ノーベル賞の授賞式がありましたね。
2人の日本人が化学賞を受賞したと、連日大報道の嵐です。
純日本人というイメージの鈴木さんと、THE国際人といった感じの根岸さんが好対照で印象的でした。

それにしても、受賞後のインタビューが衝撃的でした。
何が衝撃的だったのかって?
よくオリンピックで金メダル取ったり、有名な賞を取ったりした人が、半興奮状態で「頑張れば夢は必ず叶う!」と言っているのを耳にします。
根岸さんも同様の趣旨の事を言いましたが、彼が発した言葉はこうでした。

「基本的な能力があれば、正しく夢を持っていけば、50年も追えば、わたしも50年夢を追っているわけですが、その夢が実現する可能性というのは、かなり高いと思います。」

な、な、な、な、なんと正確な…。
「基本的な能力」を持ち、かつ「"正しい"夢」を持ち、その上で「50年程度それを追う」ことができれば、その夢が実現する可能性は「かなり高い」「思う」のですよ…。
さらに、「わたしも50年夢を追っている」という事実を乗せて、50という数字の妥当性を密かに説明しているのです…。
ノーベル賞という、どんな賞よりも取るのが難しい賞を取った直後であるにもかかわらず、この冷静さ…。
言葉の一つ一つに重みがあり、さすが理系の最高峰を究めた人だなぁと感心した次第でありました。

そこで今日のお題はこれ!
貴方は文系人間?理系人間?

はい、こういう事を言うと、結構な確率でこう聞かれるわけですよ。
「そもそも、文系人間とか理系人間の定義って何やねん!?」
ごめんなさい、ゾゾはノーベル賞とは程遠い適当さなので^^;
でも、そう思った貴方、きっと理系人間ですw
でも、皆さんなりの解釈で「こんな人が文系(理系)人間!」とか決めてみるのも面白いかもですね!

え、オマエは文系人間か理系人間のどっちなんだって?
ゾゾはどっちでもないですよ。
猫ですから。。

それでは、どしどしトラックバック、お待ちしています

ゾゾ

拍手[2回]

PR

                                          
              

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

『忍者ブログTB本舗』参加のしかた
  1. 1.ブログ管理ページで、記事を書く
  2. 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
  3. 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
  4. 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
くわしくは、[忍者ブログマニュアル]を見てね。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。

億万長者になるには文系のほうが良い?

私は、思いっきり理系人間です。 数学や理科が幼いころから大得意で、 数学の全国模試では、後4点ほどで名前が載るほどでした。(自慢にもならない) 本題に戻りますが、私は、国語が嫌いでした。 そのおかげで、文才がまったくありません。 ブログを書くのも、非常につたない文章で、読まれる方々に伝わるか自信がありません。 これでは、情報商材を作ったとしても、その価値が下がってしまったり、 宣伝をしようにも、あまり効果が上がりそうな気がしません。 さてどうす...

URL 2010/10/22 (Fri.) 20:31

貴方は文系人間?理系人間?

久しぶりにお題を拾いに行きました^^ 理系・文系どちらかと聞かれると、やはり家主は文系でしょう!!! 理系の思考回路は意味不明ですから・・・。 文系脳というのは、3D的位置確認能力に長けていると思うのです。(つまり長期脳) 理系脳というのは、情報処理能力に長けていると思うのです。(つまり瞬間脳) 家主は余韻を愛する脳をしているので・・・文系^^ ところで昨日、お店にとてもイケメンな男性が来店されたのですが、残念なことに理系顔をしていらっしゃいました。 顔はいいが、私には...

URL 2010/10/14 (Thu.) 06:52

文系or理系?

ノーベル賞化学賞を受賞した根岸さんの言葉。 「基本的な能力があれば、正しく夢を持っていけば、50年も追えば、わたしも50年夢を追っているわけですが、その夢が実現する可能性というのは、かなり高いと思います。」 この言葉を聞いて私ももう一度学生に戻って勉強をやり直したいな~なんて思いました。 私は大学で文系の学部に進みました。 経済学部なんですが、経済って数学なんですよね。 だから理科系の要素もかなり必要なんです。 実は私は高校生の時には数学や化学や生物なんかの方が成績が良かった...

URL 2010/10/14 (Thu.) 04:37

お題「貴方は文系人間?理系人間?」

トラックバックお題 「貴方は文系人間?理系人間?」 です。 数学は苦手なんですよね。 なんだかんだで高校時代に唯一赤点をとった教科です。 教科は数学2 3年の一学期に取りました。確か、中間、期末テストの両方合わせた点数が20点未満だったと思います。5点と10点とかそんな感じで。 そんな私でも文系か理系かって言われたら、理系人間なるんじゃないかなーと思います。 女性に、あることを伝えるのにいろいろなアレコレをつけ足してグダグダといらんことをしゃべる人ってたまーにいますよね。そう...

URL 2010/10/13 (Wed.) 04:02

ラストコンカーはじめてみた

なんか面白いブラウザゲーないかな?と思って、探していると・・・ありました!面白いのが。 ラストコンカーという、三国志系のシミュレーションゲームです。 こんな風に都市を作っていき、部隊を率いて領地を増やしていくという感じです。 とりあえず富国強兵のために、生産施設や軍備の増強を行っています。 ちなみに、所在地は・・・ 大戦略WEBに飽きたので、こっちをやっていこうと思います。 トラックバックテーマ:貴方は文系人間?理系人間? 極度の文系人間です。数学とか理科わかんねw ...

URL 2010/10/11 (Mon.) 15:35

文系か理系か

トラックバック本舗さま 「貴方は文系人間?理系人間?」 というお題です。 ひとつ気になったのがですね。 タイトル内の「あなた」を「貴方」と変換してしまうゾゾさんのセンス。 いや、全然いいんですけどね。 むしろ普通の日本語だし! ちょっと変態ぽいなんて誰も思わないヨ! えーと 本題に戻ります。 私は大学受験の際は文系科目で受けたのですが、 専攻は経済学でした。 そこはめくるめく数学の世界。 こんにちは  サインコサイン!微分積分! さよ...

URL 2010/10/10 (Sun.) 23:10

ニンジャブログのトラバ

日常がバタバタ慌しくて。 でもブログ記事にできるような内容のバタバタではないので・・・ ブログペットのお題は「裸眼視力はどのくらい?」で「わからない」しか書けないので(爆) そこで初めてニンジャブログのトラバお題を使わせていただくことにしました。 「あなたは理系人間?文系人間?」 え。完全に算数や理科より国語や社会が好きなところは文系ですが、外国語が苦手な場合、そう言いきっていいものかどうなのか? ・・・あら。こちらのお題でももう書くことがなくなっちゃいましたね^^; 話題の膨...

URL 2010/10/10 (Sun.) 22:48

文系人間

どちらかというと、文系です。 しかも、文科系です。 だから、部活などはやらずに、 稲中卓球部とかの漫画を読んでました。 理系の方が年収が文系より高いとか そんな話を聞くので、 数学ちゃんとやっておけばよかったな~ と思うこともたまにあります。 ...

URL 2010/10/10 (Sun.) 20:20

無題

ちょっと面白そうなものがあったので…初めてトラックバックというものをしてみます http://theme.blog.shinobi.jp/Entry/341/ お題はアナタは文系人間か理系人間かというもの。 書いてたら、恥ずかしくなってきたので 続きは続きから…...

URL 2010/10/09 (Sat.) 23:24

Re:貴方は文系人間?理系人間?

文系と理系の定義 本日は文系と理系のお話。 Wikiのラストの教科だけ見ていくと どうやら自分は凄く文系っぽい気がします。

URL 2010/10/09 (Sat.) 21:50

理系人間?文系人間??

という記事が目についたので、トラックバックとやらを初めてしてみます・・・ ぼくは、どちらかというと「文系よりの理系思考」するタイプだと思います。 学校の最終学歴は「The文系」でしたが、考え方がよく、「回りくどいし面倒くさい」と言われます。 フィーリングで答えるよりかは、フィーリングしたことの意味、定義、状況などを考えたうえで答える・・・的な。 でも、感性で行動したりするので、やっぱり文系的なところも多いと思うのです。 何でもかんでも「定義」「定義」ではないけれど、「定義」をあたえてく...

URL 2010/10/09 (Sat.) 14:23

文系・理系

さて、今日も今日はでトラックバック本舗。 ってことで、今日の……てか昨日のお題は 「貴方は文系人間?理系人間?」 http://theme.blog.shinobi.jp/Entry/341/ ってことで、私は文系ですね。 我がサイト「硝子乃菫」でも散々 小説とかを公開していますし、 漢字検定2級ももってますし、 何より日本語大好きなもんですから。 でも英語は苦手と言う。 っていうけども、逆に考えると 化学工業系の品質管理部所属、 乙種3,...

URL 2010/10/09 (Sat.) 09:49

[貴方は文系人間?理系人間?]

私は理系です!! 数学や生物が得意だった( ̄∇ ̄) 大学は科学系の卒業。 今となっては、なんであの大学を出たのか意味がわからない…(泣) 就職難民怖い(;.;)

URL 2010/10/09 (Sat.) 00:23

貴方は文系人間?理系人間?

トラバテーマ「貴方は文系人間?理系人間?」 ですが 学校の教科で言うと 数学苦手、理科苦手、体育も苦手、社会も苦手 で 国語だけは好き なので、文系ということにしておきましょうか なんかちょっと違う気もするけど とりあえず理系ということは絶対無いので… ...

URL 2010/10/08 (Fri.) 21:00

学際的とかそういうことかなー

学術で何か記録を作るというのは、本人たちが気づいていない、気づいていたとしてもそれ以上に「環境」と「周囲の協力を得られたか否か」が大きく影響しているものです。 残念ながら、日本国内だけで立派な研究をした時、海外でやった場合と比べて、国内がその日本人に目を向けるだろうかと考えたら、答えはNOだろうね。これは独立国家としてずっとやってきたにしてはちょっと不思議なところ。箔がつく、つまり「認められ」るその場や機会を作る、ってのが一般に向ける大きな課題かも…ね? 自分については…学生時代、文系と...

URL 2010/10/08 (Fri.) 15:50

346  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336 

忍者ブログ [PR]

アクセスアップ、上位表示を考えている方は、8年のSEOノウハウがあるサムライファクトリーの SEOSEO対策 におまかせ下さい。

忍者村ポスト
トラックバックテーマのリクエストや、忍者村のメンバーへのお手紙をお待ちしています。
*印の項目は入力必須です。
最新記事
アーカイブ
最新コメント
[09/14 猫耳]
[09/08 thenotes]
[08/25 ひよっち]
[08/19 おかあちゃん]
[08/05 名前は内緒?]