忍者ブログ
ブログ内検索
以前出したトラックバックテーマでも、ビシバシトラックバックしてくれよな! 気になる単語を検索だぜ!
忍者村の仲間たちのつぶやき
今表示しているページをツイート!
最新TB
【Enterキー】 イラっ☆とした瞬間 【強打】
(09/28 受信!!)
【旅】行ってみたい国をあげてみる【足袋】
(09/23 受信!!)
テンションを上げたい時に聴く曲は何?
(09/22 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/22 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/21 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/20 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/20 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/19 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/18 受信!!)
あなたを140字以内で紹介してください。
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/16 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/16 受信!!)
あなたを140字以内で紹介してください。
(09/16 受信!!)
忍者アクセス解析
忍者サイトマスター[同盟]

プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
NINJA TOOLS



忍者アド
Facebook
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

忍者ブログ・トラックバック本舗

トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!

[PR]


                                          
              

お題「天体観測」

こんにちは。月曜から金曜のようにテンション高いと言われるetです。

そろそろ暑さもなりをひそめてきました。夕涼みがてらふらふら歩くと、ちょっと前までは明るかった時間なのに、もう薄暗くなってしまい、夏の終わりを実感します。

毎夏のペルセウス座流星群。そして明日、28日は6年ぶりの皆既月食!

ゆっくりと満ち欠けする月が、この時ばかりはハイスピードで消えていきます。

普段は空を見上げる余裕なんてないって人も、いつも空ばかり見てる人も、久しぶりの空のイベントを、どんな風に楽しみますか?

このブログ 「忍者ブログTB本舗」 では、ブログ記事を書くためのネタ、お題などを提供しています。

「皆既月食なんて興味ない。それより給料日後は飲み会!」なリアリストも、

今から天体望遠鏡を準備して、更に望遠レンズも完備!なマニアにも。

そんなあなたにこそオススメのブログ! それがこの忍者ブログTB本舗です!

 
 ご利用方法
 

  1. このブログをフンフーン♪とご覧いただきます 。
  2. 気になるテーマやお題、ネタを見つけます 。
  3. 自分のブログにて、お題に沿った記事を書いていただきます 。
  4. 小学校の頃に書いた作文のような気持ちで書きます 。
  5. 記事を書いたら、忍者ブログTB本舗へトラックバックを送信します。
    (トラックバックの送信方法については[トラックバックの送信方法]を参考にしてみてください。)

今回のお題はこちらっ!

  「天体観測」   です。    

6年ぶりの皆既月食記念!ということで、軽く浮かれたお題です。

流星群の話題も勿論大歓迎!

夏の終わりに空を見て、流星群に死ぬほど欲望をぶつけてみたり、皆既月食ネタで好きな子にぶちかましてみたり。

夏の夜空のあれこれについて。トラックバックおまちしてまーす。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合がありますので、予めご了承いただけたらと思います。


拍手[0回]

PR

                                          
              

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
                  

無題

北軽井沢ではみれました。きれいなオレンジでした。

北軽井沢 URL  2007/08/29 (Wed.) 13:57

わあ!いいですねえ。
オレンジの月って、普段と違ってて見応えありそうでうらやましいです。

こちらは雷雨で見れませんでした。
6年ぶりの皆既月食ですっごく楽しみにしてたのに、残念です。
3年後、この日に見れなかった分、満喫したいです。

2007/08/31 13:50

Trackback

『忍者ブログTB本舗』参加のしかた
  1. 1.ブログ管理ページで、記事を書く
  2. 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
  3. 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
  4. 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
くわしくは、[忍者ブログマニュアル]を見てね。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。

クレーター有りのリアルな月(イラストカット、入り口用アイコン)

秋といえば中秋の名月ですね~。そこで本日の無料素材は月素材をアップしてみました。 といってもリアルタイプのお月様なんですけどね!クレーターもぼこぼこ入ってまして、うさぎがお餅をつける環境ではないかも・・・。 【注意!】 月の形に丸く切り抜いて透過はしてありますが、背景が黒系に合うように処理しています。 ですので黒系背景だと左のようにきれいに見えます。 しかし白っぽい背景で使用すると、月の周りに黒っぽいフチが目立ちますのでご注意ください。 ...

URL 2007/10/09 (Tue.) 20:20

天体観測

天体観測と言えばBUMP OF CHICKENの名曲が真っ先に思い浮かぶけど、今年の夏はまさにこの天体観測をいつもよりも沢山楽しんだ夏だった。 ちょうど新月の頃に重なって小さな流星まで鮮明に見えたペルセウス座流星群や、つい先日の皆既月食。それ以外にも夜間外に出る機会が多くて天の川や沢山の星を観る事ができた。 で、どうして夜間外に出る事が多くなったかというと、オープンカーに乗るようになったからっていうのが一番の理由だったりする。オープンカーだと、リクライニングするだけで満点の空が楽しめるか...

URL 2007/08/30 (Thu.) 09:09

やっと生きかえったということで皆既月食

 今日は6年ぶりに皆既月食が見られるということで、 街灯が明るくてあまり星が見えないところに住んでいる 私は、京都市青少年科学センターの市民天体観望会へ 参加しました。  今日は朝から曇り空で時折雨もぱらついていたので 行くかどうか迷ったのですが、夕方になって空を覆って いた雲が所々切れてきたので、雲の間から見えることを わずかに期待して行くことにしました。  自宅から京阪四条駅までバスで行き、祇園名物壱銭洋食 を食べて気合を入れ、京阪電車で藤森駅下車、徒歩10分ほど で科...

URL 2007/08/29 (Wed.) 12:54

皆既月食

昨夜、満月を眺めながら、今日は皆既月食♪と思っていた。 それなのに・・・ 悠長にしゃぶしゃぶなんか食べてたもんだから、、、 月食のことは、すっかり頭の中から消えていて…(゚□゚lll)ガーン 満腹になって、ふと見上げた空には皆既食を終え、 部分食に入っている月が! Σ( ̄□ ̄|||) し、し、し、しまったぁーーーーーー。 ...

URL 2007/08/29 (Wed.) 02:56

月食物語

なんか、 ゴロゴロと音がしてきました…。 どらのお腹と、雷の音が。   (;´▽`A`` 今日、 皆既月食なのに、見れないよ、コレじゃ。  (ノ_・。) どらは、元地学部天文班なもので、 昼でも、夜でも、 空を見るのは好きなんです。 次に、見られるのは、いつ??

URL 2007/08/28 (Tue.) 20:41

CM

私は、スバル New インプレッサのCMが好きです。 妻夫木聡さんが出ているCM。 みなさん知っていますよね? あの中に出てくる女の子がとっても可愛い そして音楽とあの映像がマッチしているっ!! そう思いませんか? ポルノグラフィティの『リンク』。 私はポルノが大好きなので、 まず昭仁さんの声に反応してテレビを凝視します。笑 なんか、あのCMを見ると、微笑ましくなってきて、笑みがこぼれます。 私だけでしょうか?笑 ...

URL 2007/08/28 (Tue.) 20:34

空を仰ごう。

今日から、私の地方はあまり天気がよろしくありません。 今日は皆既月食が見れるはずだったのにぃ これじゃあ見れないかもしれませんね; 次見れるの、何年後だよ───っ!! 奇跡が起きて、晴れるのを願っています。 さて、何回も言うけど天体観測はいいですね 天体観測は、趣味の一つです。 話しが少しズレますが、 「やっぱ地球はまわってるんだなぁ~。」 と、ふと思いました。 「だってさ、この青い青い空...

URL 2007/08/28 (Tue.) 14:41

お題・天体観測

今日、皆既月食ですね。 今まで奇跡的に観たことが無いので食事そっちのけで観ていようと思います。 ・・・が、天気が良くないですよ!夜までに雲が無くなると良いのですが。 気温も低いので過ごしやすいのですがね、こういう時に晴れてほしい・・・ 見られる時間を調べようと思いネット検索してたのですが 皆既月食中って赤銅色で観られることが多いのですね! 最初は「どして??」というコトで それについての解説を呼んでようやく「あぁ~確かにそうだぁ!」と思っちゃいましたよ。 よく考えたら光の拡散とか普通...

URL 2007/08/28 (Tue.) 13:52

「天体観測」and me

そもそも何で私が写真なんて撮ろうと思ったのか、その一番ふるーい記憶というのをよいしょよいしょと掘り返してみると、どうも「星の写真が撮りたかった」らしいのです。 『天文ガイド』とか本棚から出てくる。 その頃は、デジ一眼って、ものすごおく値段が高くて、とてもとても中高生が手を出せる値段じゃなかったです。 コンパクトデジも今の何倍もする値段でした。 私は何故か昔からデジタル派で、フィルムカメラには見向きもせず、ひたすらデジカメが安くなるのを待ってました(フィルム代とかプリント代とかかかるのが嫌...

URL 2007/08/28 (Tue.) 13:24

高知県で天体観測!

夏休みの高知県旅行の一日目の夜。 都会では観れない満天の星空を、 愛娘&愛息子に観せてやろう!! と、泊まったのは、四国カルストの ほぼ頂上にある「天狗荘」。  ↓ 標高1355m29cmの絶景! なんと!下から雲が吹き上がってきますっ!  ↓ 夜には、360度の大パノラマで星空を満喫! しかもこの日は新月で、 ペルセウス座流星群の流れ星をバッチリ観測!! ↓ のはずだったんですけど・・・ ドンドン...

URL 2007/08/28 (Tue.) 12:50

満月

今宵もいつものようにベランダへ出て空を見上げると、 大きなまぁるいお月様が顔を出してました。 今夜は、なかなかイイ感じにパチリと出来たなぁ~ってことでUP~ う~ん♪ ちゃんとお月様だって、分かるo(*^▽^*)o~♪ 今までの中で、一番綺麗に撮れた♪ 普通のデジカメで撮ったものにしては、◎でしょ~と自己満の世界(笑) 満月の夜は人を狂わせる…などと言うけれど、 そんな事をお月さんのせいにすんなボケッ!てな話 月光浴は、気持ちが良いんだ...

URL 2007/08/28 (Tue.) 02:18

皆既月食 -天体観測-

asahi.com: 28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり - サイエンス地球...

URL 2007/08/27 (Mon.) 22:20

お題「天体観測」

流れ星が流れている間に三回願い事を言えればそれが叶う、ってありますよね。 あれって、3人で一斉に「金くれッ!」とかいえばいいんじゃないでしょうか? 天体観測なんてしたことないなぁ・・・・ 実家に安物の天体望遠鏡があったと思うんだけど・・・・ ...

URL 2007/08/27 (Mon.) 22:15

天体観測

電子基礎体温 36.35℃ 2007/8/27 36.35現在。 ■ステータス異常: キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!3日目 生理痛がかなり酷いです。 ■カウント:月経3日目。 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 あの流星群が見れなくて残念です。見たかったです。 最近の天体観測はグーグルアースです(笑) なかなか綺麗ですよ。...

URL 2007/08/27 (Mon.) 20:08

■ 管理者の今日のつぶやき(天体観測)

「天体観測」というトラバ(・∀・)ノ (明日(08/27)は6年半ぶりの全国で見られる皆既月食です♪) 6半年前の2001年1月10日は〜 高校3年生の冬ですね(・∀・*) 受験が終わってボケーっとしているときかな(・∀・) (専門学校なのでのん気なセンター試験受けない組↑) そのときは皆既月食は見ていないけど 2004年5月のは見た気がする(・∀・*) 天体観測といえば昨日の夜中 運転中にふと視界に流れ星が見えました(´∀`) でも富士山の8合目で見た星空と 流...

URL 2007/08/27 (Mon.) 19:05

155  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145 

忍者ブログ [PR]

アクセスアップ、上位表示を考えている方は、8年のSEOノウハウがあるサムライファクトリーの SEOSEO対策 におまかせ下さい。

忍者村ポスト
トラックバックテーマのリクエストや、忍者村のメンバーへのお手紙をお待ちしています。
*印の項目は入力必須です。
最新記事
アーカイブ
最新コメント
[09/14 猫耳]
[09/08 thenotes]
[08/25 ひよっち]
[08/19 おかあちゃん]
[08/05 名前は内緒?]