忍者ブログ
ブログ内検索
以前出したトラックバックテーマでも、ビシバシトラックバックしてくれよな! 気になる単語を検索だぜ!
忍者村の仲間たちのつぶやき
今表示しているページをツイート!
最新TB
忍者アクセス解析
忍者サイトマスター[同盟]

プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
NINJA TOOLS



忍者アド
Facebook
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者ブログ・トラックバック本舗

トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                          
              

お題「環境を考える」

こんにちは、姫です。

 このブログ「忍者ブログTB本舗」では、ブログ記事を書くためのネタ、お題などを提供しています。

「3Rって、3ラウンド?3レース?」

なんていう、あなたにこそオススメのブログ! それがこの忍者ブログTB本舗です!

ご利用方法
  1. このブログをフンフーンとご覧頂きます 。
  2. 気になるテーマやお題、ネタを見つけます 。
  3. 自分のブログにて、お題に沿った記事を書いていただきます 。
  4. 小学校の頃に書いた作文のような気持ちで書きます 。
  5. 記事を書いたら、忍者ブログTB本舗へトラックバックを送信します。
    (トラックバックの送信方法については[トラックバックの送信方法]を参考にしてみてください。)

それでは今回のお題です。 今回のお題はこちら、

環境を考える」    です。    

突然ですが…、みなさんは、3つのRを知っていますか?

3R(スリーアール)とは、Reduce(リデュース=廃棄物の発生を抑制する)、Reuse(リユース=再使用する)、 Recycle(リサイクル=再生利用する)、 という資源に対する考え方です。

環境省では、3Rの例として次のようなものを挙げています。

● Reduce(リデュース) 物を大切に使い、ごみを減らすこと。
   例 必要ない物は買わない、もらわない
      買い物にはマイバッグを持参する

● Reuse(リユース) 使える物は、繰り返し使うこと。
   例 詰め替え用の製品を選ぶ
      いらなくなった物を譲り合う

● Recycle(リサイクル) ごみを資源として再び利用すること。
   例 ごみを正しく分別する
      ごみを再生して作られた製品を利用する

 ※3Rの順序を訂正致しました。[1/31 16:00]

注目すべきは、やはり1つめのリデュースでしょうか。そもそもごみを作らないという発想や考え方はごく単純ではあるものの、意外と盲点であり、そして最も重要視すべきことだと思います。

わたしも中学生の頃から、買い物をした時のレジ袋などは断るようにしています。
このレジ袋(ビニール袋)は、大半がごみとして、原材料である原油がリサイクルもされずに、処分されてしまっているのが現状です。また、焼却されることにより、地球温暖化の要因である二酸化炭素も発生しています。

そこで、最近は “エコバッグ(エコロジーバッグ)” や “マイバッグ” と呼ばれる、レジ袋の代わりに持参する買い物袋が話題になっているようですね

無印良品では “布製マイバッグ” として、昨年の4月から全国で発売されています。無地のバッグに好きなようにスタンプを押せるというもので、値段もB5ワイドで50円から、とお手頃。また、ベネトンでは “キッチンエコバッグ” として7月から発売されていて、こちらは500円と少し高めながら、10色展開というカラフルさ、そしてグリップ(持ち手となる部分)に小さく収納できるなどの機能性も兼ね備えているデザインが注目を集めているようです。 
 
他にも、ショッピングカートやお店のかごに直接設置できるもの、自分でデザインして作るものなど、いろいろなタイプのエコバッグが登場しているようです。
わたしは、ちょこちょこと買うことが多いので、普段持ち歩いているバッグに入れるようにしています。ちなみに母はスーパーで食料品をたくさん買ったりするため、小さく折りたためるものを持ち歩いているそうです。

環境のために大きなことができなくても、身近なことから実践したり、それをきっかけに地球のことを考えたりすることは、とても大切のように思います


・・・と、長くなってしまいましたが・・・、今回のテーマは、ズバリ環境。ここではエコバッグの話をしましたが、環境に関することであれば何でもOK、広義にとらえていただきたいと思います。環境について思うこと、考えること、実践していること、知りたいこと、などなど。みなさまの思う“環境”をテーマに、書いてください!


それでは皆様のトラックバックを楽しみにしています。 

すてきな週末を・・・!


 〜 ご注意 〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合がありますので、予めご了承いただけたらと思います。

 

拍手[0回]

PR

                                          
              

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
                  

お詫び

黒猫 さま

ご指摘ありがとうございました。
訂正させていただきましたので、よろしくお願い致します。

大変失礼致しました。

姫   2007/01/31 (Wed.) 16:04

                  

3Rの

優先順位が逆になってますよ。
これだとリサイクルが1番最初にきてますが。。。

本来は
リデュース
リユース
リサイクル
です。

優先順位が意味する事もふまえて
考える事が大切です。

黒猫   2007/01/31 (Wed.) 02:49

Trackback

『忍者ブログTB本舗』参加のしかた
  1. 1.ブログ管理ページで、記事を書く
  2. 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
  3. 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
  4. 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
くわしくは、[忍者ブログマニュアル]を見てね。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。

95  94  93  92  91  88  89  87  85  84  83 

忍者ブログ [PR]

アクセスアップ、上位表示を考えている方は、8年のSEOノウハウがあるサムライファクトリーの SEOSEO対策 におまかせ下さい。

忍者村ポスト
トラックバックテーマのリクエストや、忍者村のメンバーへのお手紙をお待ちしています。
*印の項目は入力必須です。
最新記事
アーカイブ
最新コメント
[09/14 猫耳]
[09/08 thenotes]
[08/25 ひよっち]
[08/19 おかあちゃん]
[08/05 名前は内緒?]