忍者ブログ
ブログ内検索
以前出したトラックバックテーマでも、ビシバシトラックバックしてくれよな! 気になる単語を検索だぜ!
忍者村の仲間たちのつぶやき
今表示しているページをツイート!
最新TB
【Enterキー】 イラっ☆とした瞬間 【強打】
(09/28 受信!!)
【旅】行ってみたい国をあげてみる【足袋】
(09/23 受信!!)
テンションを上げたい時に聴く曲は何?
(09/22 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/22 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/21 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/20 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/20 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/19 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/18 受信!!)
あなたを140字以内で紹介してください。
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/17 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/16 受信!!)
【トラックバック本舗】 忍者ツールズへの想い/要望 【最終回】
(09/16 受信!!)
あなたを140字以内で紹介してください。
(09/16 受信!!)
忍者アクセス解析
忍者サイトマスター[同盟]

プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
NINJA TOOLS



忍者アド
Facebook
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忍者ブログ・トラックバック本舗

トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!

[PR]


                                          
              

お題「環境を考える」

こんにちは、姫です。

 このブログ「忍者ブログTB本舗」では、ブログ記事を書くためのネタ、お題などを提供しています。

「3Rって、3ラウンド?3レース?」

なんていう、あなたにこそオススメのブログ! それがこの忍者ブログTB本舗です!

ご利用方法
  1. このブログをフンフーンとご覧頂きます 。
  2. 気になるテーマやお題、ネタを見つけます 。
  3. 自分のブログにて、お題に沿った記事を書いていただきます 。
  4. 小学校の頃に書いた作文のような気持ちで書きます 。
  5. 記事を書いたら、忍者ブログTB本舗へトラックバックを送信します。
    (トラックバックの送信方法については[トラックバックの送信方法]を参考にしてみてください。)

それでは今回のお題です。 今回のお題はこちら、

環境を考える」    です。    

突然ですが…、みなさんは、3つのRを知っていますか?

3R(スリーアール)とは、Reduce(リデュース=廃棄物の発生を抑制する)、Reuse(リユース=再使用する)、 Recycle(リサイクル=再生利用する)、 という資源に対する考え方です。

環境省では、3Rの例として次のようなものを挙げています。

● Reduce(リデュース) 物を大切に使い、ごみを減らすこと。
   例 必要ない物は買わない、もらわない
      買い物にはマイバッグを持参する

● Reuse(リユース) 使える物は、繰り返し使うこと。
   例 詰め替え用の製品を選ぶ
      いらなくなった物を譲り合う

● Recycle(リサイクル) ごみを資源として再び利用すること。
   例 ごみを正しく分別する
      ごみを再生して作られた製品を利用する

 ※3Rの順序を訂正致しました。[1/31 16:00]

注目すべきは、やはり1つめのリデュースでしょうか。そもそもごみを作らないという発想や考え方はごく単純ではあるものの、意外と盲点であり、そして最も重要視すべきことだと思います。

わたしも中学生の頃から、買い物をした時のレジ袋などは断るようにしています。
このレジ袋(ビニール袋)は、大半がごみとして、原材料である原油がリサイクルもされずに、処分されてしまっているのが現状です。また、焼却されることにより、地球温暖化の要因である二酸化炭素も発生しています。

そこで、最近は “エコバッグ(エコロジーバッグ)” や “マイバッグ” と呼ばれる、レジ袋の代わりに持参する買い物袋が話題になっているようですね

無印良品では “布製マイバッグ” として、昨年の4月から全国で発売されています。無地のバッグに好きなようにスタンプを押せるというもので、値段もB5ワイドで50円から、とお手頃。また、ベネトンでは “キッチンエコバッグ” として7月から発売されていて、こちらは500円と少し高めながら、10色展開というカラフルさ、そしてグリップ(持ち手となる部分)に小さく収納できるなどの機能性も兼ね備えているデザインが注目を集めているようです。 
 
他にも、ショッピングカートやお店のかごに直接設置できるもの、自分でデザインして作るものなど、いろいろなタイプのエコバッグが登場しているようです。
わたしは、ちょこちょこと買うことが多いので、普段持ち歩いているバッグに入れるようにしています。ちなみに母はスーパーで食料品をたくさん買ったりするため、小さく折りたためるものを持ち歩いているそうです。

環境のために大きなことができなくても、身近なことから実践したり、それをきっかけに地球のことを考えたりすることは、とても大切のように思います


・・・と、長くなってしまいましたが・・・、今回のテーマは、ズバリ環境。ここではエコバッグの話をしましたが、環境に関することであれば何でもOK、広義にとらえていただきたいと思います。環境について思うこと、考えること、実践していること、知りたいこと、などなど。みなさまの思う“環境”をテーマに、書いてください!


それでは皆様のトラックバックを楽しみにしています。 

すてきな週末を・・・!


 〜 ご注意 〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合がありますので、予めご了承いただけたらと思います。

 

拍手[0回]

PR

                                          
              

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
                  

お詫び

黒猫 さま

ご指摘ありがとうございました。
訂正させていただきましたので、よろしくお願い致します。

大変失礼致しました。

姫   2007/01/31 (Wed.) 16:04

                  

3Rの

優先順位が逆になってますよ。
これだとリサイクルが1番最初にきてますが。。。

本来は
リデュース
リユース
リサイクル
です。

優先順位が意味する事もふまえて
考える事が大切です。

黒猫   2007/01/31 (Wed.) 02:49

Trackback

『忍者ブログTB本舗』参加のしかた
  1. 1.ブログ管理ページで、記事を書く
  2. 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
  3. 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
  4. 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
くわしくは、[忍者ブログマニュアル]を見てね。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。

森林伐採で

ニュースで言葉遊び   長い時事回文 よく、東京ドームに比べ、何個分の森林が一年で減ったというような ニュースがあります。 異常気象の影響や農場のための森林伐採など 理由は複数ありそうですが、 日本が率先して自然との調和・共存のために さらなる行動ができるといいですね。 逆さから読んでも・・・ →”ドーム何個?森林は減り、無くなりへ。 半臨死、こんなムード。”← 回文をかなで書くと...

URL 2008/09/25 (Thu.) 07:35

【明解要解】路面電車、減るか増えるか 世界では復活傾向

■環境・高齢化に配慮 欧米諸国では、それまでのクルマ一辺倒を見直して、路面電車を進化させたLRT(次世代型路面電車システム)の開通が相次いでいる。日本では路面電車としては約50年ぶりに開業した富山市の例があるが、既存路線を廃止した地域もある。「環境」と「高齢化」への配慮を重視する世界の潮流に必ずしも乗り切れていない。(特集部 大家俊夫) 低床でお年寄りに優しく、車体も洗練されているLRT。このLRTを走らせる富山ライトレールは大半の路線をJR富山港線から引き継ぎ、平成18年...

URL 2008/06/25 (Wed.) 18:24

地球に恩返しする本。―鳩山邦夫のエコ・トーク

地球に恩返しする本。―鳩山邦夫のエコ・トーク地球船クラブ ポプラ社 2006-07売り上げランキング : 434109Amazonで詳しく見る by G-Tools 「地球に恩返しする本。―鳩山邦夫のエコ・トーク」を読んだ。 ラジオ日本の対談番組の内容が本になったものです。 印象深かったの..

URL 2007/07/04 (Wed.) 10:55

人類悩みの種は尽きませんね、環境問題

ここんとこ環境問題で人類忙しいよね 何か人類がその危機に直面するものって 時代が変わっても次から次といろんなものが出てくるよね 戦争・核・伝染病・生物兵器・自然現象・・・・・・ 今度は人類地震が作り出した環境問題ですか・・・ 『今回のお題はこちら、 「環境を考..

URL 2007/06/20 (Wed.) 10:56

パタゴニア・グレイ湖の青い氷と地球温暖化

プレミアム10「体感!これがエコツアーだ」6月 1日放送(NHK)を見た。 世界のエコツアーのドキュメント番組で、 ボルネオやタンザニア、オーストラリア、ニュージーランドなどのエコツアーの様子が紹介されていました。 もっとも印象に残ったのは、パタゴニア・グレイ湖の..

URL 2007/06/03 (Sun.) 12:54

eco検定のテキストを読み始めた

注文していた、環境社会検定試験(R)(eco検定)のテキストが届いた。 じつは、検定受験に向けて勉強しようかと思ってます。 そもそもは、自分が環境問題についていろいろ知りたいと思ったことがきっかけなのですが、どうせ勉強するなら、目標があったほうがやる気がでるとい..

URL 2007/05/24 (Thu.) 11:44

マイバッグ持参スタンプカード

近所の買い物圏のなかで、最もよく行くスーパーでは、買い物袋(マイバッグ)を持参すると、ポイントが2ポイント(2円分)つきます。 2番目によく行くスーパーは、買い物袋を持参しても特典は特にナシ。 でも、ちょっと遠いのであんまり行かない、サティやイトーヨーカド..

URL 2007/05/14 (Mon.) 10:24

残飯を出さないぞ

環境問題でゴミを削減するってよく耳にしますが すごい大きい事は出来ない私ですが。。。 残飯は出来るだけ出さないようにしてます。 それで外食をした時には絶対に食べ物を残さない!を 徹底してます。食べきらないのなら注文しない様に♪ 結構、残してる人って居ますよね? 私の友達に絶対食べ物を粗末にしない子がいます いい教育されたなって感心してるんですが その子は残ったモノを持ち帰ります。基本的には 全部食べるんですが、どうしても食べきれない時は 持って帰りやすいものを残して、持ち...

URL 2007/05/13 (Sun.) 18:41

世界フェアトレード・デー2007

きのう、5月12日(土)「世界フェアトレード・デー2007」のイベントに行ってきました。 場所は東京・丸ビル。 人ごみの苦手な私は、土曜の都会の混雑を恐れてたのですが、着いてみると思ったほど丸ビル自体は混んでなかったのでホッとしました。 エスカレーターで7階..

URL 2007/05/13 (Sun.) 12:12

環境を考える

環境を考える機会が今日あった。 ゴミを捨てる際に、普通のゴミ袋ではなく、市で定め...

URL 2007/04/19 (Thu.) 22:50

The lost planet

さて!新作のアニメーション公開致します!!!どうぞご覧下さい! 一本のたばこの煙からはじまるSFファンタジー。 ================================ ☆《The lost planet》/ Artmic8neo presents ※上映時間4分41秒 保存/ワッチミー!TV! YouTubeでもご覧いただけます。 ================================== 短いですがどうぞ極上のひまつぶしを(笑)。 日記にも煙に対す...

URL 2007/04/11 (Wed.) 19:09

リデュース・ リユース・ リサイクル♪

最近テレビCMでくりかえし耳にする、3つのRの歌。 AC公共広告機構のCMで、ゴミを出さないための「3つのR」の認知度を高めようというものらしい。 2006年度NHK共同キャンペーン|AC公共広告機構 http://www.ad-c.or.jp/campaign/nhk/01/index.html ちなみに、3つのRは、 ..

URL 2007/03/25 (Sun.) 12:36

暖冬効果

毎年この時期の電気料金は 低料金月の3倍程に跳ね上がるのですが 我が家の先月料金は低料金月と変わらない¥3890でした。 イェイ♪(ちなみに我が家は旦那様と二人暮し) もちろん暖冬効果の賜物ですが マイホーム購入に向け、節約に励むあんず家の教訓にすべく 節電効果が上がった要因を考えてみました    ・半纏を購入して自宅でもウォームビズ(寒い時は着る)    ・コタツの変わりに電気毛布&ひざ掛け    ・電気ポットは来客時のみ    ・リビングの電球を節電タイプにした 去年までと...

URL 2007/03/15 (Thu.) 01:23

地球温暖化って・・・

難しい問題ですよね。 自分には関係ないじゃ済まされないですからね~。 とかいいつつアリーもあまり興味はないのですけれどw 来年から先進国に、CO2などの温室効果ガスの排出を減らす、 という義務が付けられるそうです。 もちろん日本もデス! でも 日本の排出量は 減るばかりか、 削減義務量 を大幅に上回っているそうです。 どうしてでしょうか?? こんなに毎日毎日 エコエコエコエコ・・・って叫ばれてるのに!!! CMとか・・・意味な~~~いw 温室効果ガスの排出量 が増えたワ...

URL 2007/03/10 (Sat.) 15:32

eneloop(エネループ)

デジカメに使う乾電池の使用量、出る有害ゴミの量、ずっと気になっていました。 それでも出始めの頃のデジカメに比べたら、最近のものは燃費がよく(?)、電池の使用量が少なくなってきてはいたのですが…。 ここしばらく乾電池の代わりに使っているのが、エネループ。 こ..

URL 2007/03/08 (Thu.) 12:01

環境問題のこと

最近、環境問題に対する関心がずいぶん高まってきている。 温暖化もかなり危険なレベルにきているということで、過激な本では10年後には地球が灼熱地獄となるとか。。。 何はともあれ、多くの人が環境問題に関心を持つようになり、少しでも住みよい地球にしていくようになってきているのは良いことだと思う。 ところで、環境問題を考えると、俺の暮らしはなかなか ECO だと思ったり。 車 → のらない 風呂 → あまり入らない (もちろん洗濯もあまりしないよ!) もの &rar...

URL 2007/03/03 (Sat.) 00:41

リデュース

リデュース 語源は英語。 リデュースとは、ゴミの発生抑制のこと。 つまり、再資源化(リサイクル)や再利用(リユース) もいいことだけど、その前にゴミそのものを 減らしていこうという提言です。 最近は、レジ袋のかわりに、マイバッグで買い物したり、 風呂敷で包んだ、りゴミの減量化が少しだけ 進んできましたね。[:嬉しい:] リデュース・リユース・リサイクル この3つの言葉の頭文字をとって3Rといいますが、 リヒューズ(ゴミの発生源を絶つ)も入れて4R ということもあ...

URL 2007/02/15 (Thu.) 11:38

地球冷却運動(Earth Cool Movement)

 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ

URL 2007/02/11 (Sun.) 13:22

各社、追随してほしい★レジ袋有料化。

たまには時事ネタを。 昨日から、東京杉並区のスーパーで、レジ袋を1枚5円で販売。 実験ということでおこなっている。 テレビ、新聞などで、報道&注目されている。 店舗で働く側の手間。 買い物客側の手間。 たしかに、両方あるけど、ゴミが減る分には良いだろう。 導入店舗としては、目先の売り上げダウンより、イメージアップ。 各社、導入に様子見、とのことだが、追随して欲しい。 ちなみに、ウチの業界では… 加盟店が、年間にして何10万円も、リサイクル料金ということ...

URL 2007/02/09 (Fri.) 21:46

ちょっとしたコト

「座右の銘を教えてください。」と、聞かれるコトはあまりない。 でも、いつ聞かれても答えられるように1つ用意してある。。 「継続は力なり」 正しく、その通りと納得できる言葉。 経験を積み重ねることで、自分に力がついていき自信につながる。 そのあたりが好きなところだ。 わかっていながらも、続けるコトは難しくもある。 でも、ほとんどが少し億劫になったり、その面倒臭さから自分の 都合で中断してしまう。。。 解釈がかなり広がるが、「ちょっとしたコトを続けられる人」を ...

URL 2007/02/07 (Wed.) 14:23

レジ袋とエコバック

節分が終わっていました。 忘れていました。 最近ではコンビニでも太巻きが買えます。 便利です。 だけど方角が少し考えないとわかりません。   話は変わりますが、レジの袋を有料にするお店が少しずつ増えてきました。  イオン http://www.aeon.info/environment/mybag/ スーパー・サミット http://www.summitstore.co.jp/news/070101.html エーエム・ピーエム中央合同庁舎第5号館店(U...

URL 2007/02/05 (Mon.) 11:29

地域環境の差による環境への影響の差

地方は中央よりも1人あたりの二酸化炭素排出量が圧倒的に多い

URL 2007/02/03 (Sat.) 02:28

■ 管理者の今日のつぶやき(01/31)

「環境を考える」というトラバ(・∀・)ノ (なにやらこのアホアホぶろぐには似合わぬお題ですな(・∀・;)) 3R(スリーアール)とは、 Reduce (リデュース=廃棄物の発生を抑制する) Reuse (リユース=再使用する) Recycle (リサイクル=再生利用する) という資源に対する考え方らしいです(・∀・)ノby 忍者ブログ レジ袋や割り箸が有料化になるようですが‥ 本当に効果があるのかな?(・∀・?) 数十円払えば済むことなら 別に私は気にしないのですが(...

URL 2007/01/31 (Wed.) 19:09

環境を考える

環境に配慮した車っていうのも色々開発されていますが、ガソリンを燃やして二酸化炭素を排出してっていうのは化石燃料を消費しているので結構環境問題であるような気がします。あまり深くは考えていないけれど。なので自動車免許を取らないで公共交通機関を利用するっていうのは多少は省エネかな、と思ったり。単に免許取りに行くのが面倒で、自動車に慣れた生活をするのがいやなだけなんですが。 同じような理由で、捨てるものをもらって処分するのがいやだな~という理由でレジ袋や包装もわりとに断っています。 どういう生活をしたい...

URL 2007/01/31 (Wed.) 18:20

環境を考える

忍者ブログTBお題にチャレンジです。    今回のテーマは 「環境」 正直、僕は環境のことを これまで大事にしてこれただろうかというと恥ずかしながら自信が ありません…。ですので、自戒の意味も含め考えていきたいと 思います。     ●石鹸、ボディソープの使用を減らす。  以前お医者さんに聞いた話なのですが、人間の体は毎日石鹸などで  洗う必要はないそうです。 ボディーソープ、シャンプーなど特に無意識に  使いすぎている気がします。 ●回転寿司は回っているものか...

URL 2007/01/31 (Wed.) 00:29

ぼんやり

 ほとんど外に出歩かない一日だった。  考え事と読書に時間を割いていたように思います。  “思います”というのは、形に出来るだけのモノはほとんど残らなかったから。  メモ書きとタバコとコーヒーと時々昼寝。  そんな休日を過ごしていました。...

URL 2007/01/30 (Tue.) 23:45

忍者ブログで環境がテーマです。

とにかく最近、冬なのに暖かいのが幸せに感じなくなってきた。 温暖化現象だからです。 1人くらいいいじゃないって思っているのは恐らくみんなそうだ。 みんなって言っちゃいけないかな。まぁ、僕も含め多くの人。 そうするとその多くの人々がちょっとルールを破るとすごい数になる。 多くの人々がちょっとルールを守るだけですごく地球に優しい。 僕もいい大人になったのだから。ポイ捨てとかはやめた。 もちろん、他人から見られると恥ずかしいと思ったから。 それもあるけど、ちょっとした努力だ。 格...

URL 2007/01/30 (Tue.) 02:07

環境を考える

50年後、日本は海の中…でしたっけね?   最近は勉強してるよ(・∀・)   2008年~2012年の間に二酸化炭素を減らすんだよね? もう来年からだよ。 私が24歳くらいになったときに結果が出ていなくちゃいけないんだ。   何ができるんだ?     わかんなぃ。    ...

URL 2007/01/30 (Tue.) 00:36

不都合な真実

『不都合な真実』・・・それは地球温暖化に関する問題。 人類だけでなく、この地球上に住む全ての生き物たちにとって深刻な問題である「地球温暖化」をテーマにした、衝撃のドキュメンタリーです。 ※チラシ画像はクリックで拡大。裏面はコチラ!  ...

URL 2007/01/29 (Mon.) 20:04

リサイクル

忍者ブログTB本舗のお題「環境を考える」で、「3つのR」について書かれてありました。この「R」の意味については、上記のお題で詳細が述べられています。 この「3R」の中でも、今日は「Recycle」に関して書いてみようと思います。 最近は、家庭ゴミもスーパーに設置されているゴミ箱も、ゴミの分別化が広く行われるようになってきました。私が子どもだった頃よりも細分化されてきて、資源の再利用に対する意識が高まってきているのではないでしょうか。 我が家の子どもも、遊びで出たゴミやおかしなどの包み紙...

URL 2007/01/29 (Mon.) 11:09

環境問題って人間の環境問題?

ここのところ・京都議定書から国が環境問題の事をよく話題にしているようですが、僕の知ってる環境ウオッチャーの人が言っていましたが・二酸化炭素の排出量の削減を日本も求められているにもかかわらず、それに対して、国が具体的な方法が(決定的な)無いのが現状で、それを、流通業に求めてきたのがレジ袋の削減などだそうです。(もともと、タッパーやレジ袋は必要ないと思っていたのでいいんですが・・・)温暖化も異常気象もそれぞれ大きな地球の歴史からすれば、この程度の事が繰り替えされるのはたいした事ではないと言う学者もいます...

URL 2007/01/28 (Sun.) 14:46

レジ袋有料化って

今回の忍者TBのテーマは「環境を考える」だそうです。 以下抜粋 ============================ 環境省では、3Rの例として次のようなものを挙げています。 ● Recycle(リサイクル) ごみを資源として再び利用すること。    例 ごみを正しく分別する       ごみを再生して作られた製品を利用する ● Reuse(リユース) 使える物は、繰り返し使うこと。    例 詰め替え用の製品を選ぶ       いらなくなった物を譲り合う  ...

URL 2007/01/28 (Sun.) 13:22

環境問題

環境問題は最近またぽつりぽつりとマスコミ等に取り上げられるようになりました。 一部の人々を除いて、マスコミが言わなくなったらすぐに心の「解決済み」行きとなります。 その実全く解決なんてしていません。 むしろ悪化の一途をたどっているのは、最近の報道で周知の事実、だといいんですが(w...

URL 2007/01/28 (Sun.) 01:46

3つのR

まああれですね。 TB本舗ですね。 で、今回の話題は「3つのR」だそうです。 僕が3つのRを知ったのは4年生のとき、「仮説実験授業」と云う授業を受けたときです。 これは結構推奨されている教育方式であり、楽しみながら覚えるのです。 確かに、4年生のときは教科書はお経のように先生が読んですぐテストでした。 すべて仮説実験授業で終わらせてしまった内容なのです。だから成績もよく、深くないように入り込んでいました。 で、ごみの話のときに3つのRが出てきたわけなのですが、 最近は皆さ...

URL 2007/01/28 (Sun.) 00:36

レジ袋有料化へ!

ちょうど去年の今頃、ワタシが韓国に1ヶ月ほど滞在していたときに一番びっくりして 訳が分からなかったのが、「レジ袋いりますか?」でした。 カナダでも日本でもわざわざレジ袋の有無について聞かれることもあまりなく、 韓国語も分からないのに、買い物の最後に必ずくるこの質問・・・ 苦痛でした(笑) はじめは1枚数ウォン取られているのにも気付かず、レジのアジュンマ(おばさま)に 畳み掛けられるこの質問にYESといい続け、ワタシは有料レジ袋をもらっていたのです^^; デパー...

URL 2007/01/28 (Sun.) 00:00

どげんかせにゃ~いかん!

ギリシャの猫に投票お願いします。→人気blogランキング (プラカのアドリアヌ通りの袋小路) ぶつ、ぶつ、ぶつ、、、そのまんまニャンコでいるのも、どうだかにゃ~。 よその家に落書きする程度の低いニャンゲンには困ったにゃ~。 この青空と白い雲のような美しい心がにゃ~よ。 こんにゃ落書きをするニャンゲンに未来はにゃ~よ。 プラカ環境美化のために、どげんかせにゃ~いかん!(ニシクニバルニャンコ氏) いつもお世話になっています。  ...

URL 2007/01/27 (Sat.) 11:56

環境を考える

3R・・・前から知っていました。 リユース、リデュース、リサイクル。 私自身、結構気にしてるんですよ。 リユース…詰め替え用使ってます。入れるのが楽しいのです。(変?) リデュース…マイバッグ、持ってます。薄い生地で、丈夫なモノを選ぶといいです。 私は、2つぐらい、自分で作っちゃいました。 それから、すぐに食べるお菓子とかは、レジ袋は断ります。 手で持ってればいいのです。(すぐ食べちゃうからね。) リサイクル…フリマとかは結構通ってます。(こ...

URL 2007/01/27 (Sat.) 11:27

忍TBお題「環境を考える」

忍TBのお題を見るまで3Rが何のことか知りませんでした。3Rとは、「Recycle・Reuse・Reduce」のことだそうです。そう言われれば、CMでちょくちょく耳にします。やろうと思えば、電化製品な

URL 2007/01/27 (Sat.) 09:00

温暖化を考える

日本列島を襲う暖冬・・・ それと同時に雪の降らない国に降ったり、 この世界全体に異常な何かが起こっていたりする・・・。 「温暖化」 大きな原因はそこにあると各国の科学者達が声高に叫ぶ。 わずか数度・・・風呂の温度で言えば「少しぬるいかな?」から 「あ~いい湯だ」その程度の変化でも 地球レベルだと凄まじい変化だと皆は知っているだろうか?? めちゃくちゃ寒い!!ってイメージしかない氷河期と 今の気温がたった4度の差しかない事を皆は知ってるだろうか? 確かに、個々人がどんな...

URL 2007/01/27 (Sat.) 02:48

環境問題TB

うちは兵庫県の中程に位置しており、地形的に雪が降りやすいところにおります。 最近、地球温暖化温暖化といわれて久しいのですが、今年ほど実感することはないよ。 なんせ、初雪が通常より1ヶ月遅れ、積雪はその時以来ナシ。 しかも、降雪もその時以来ナシ。 (路面凍結も全く無いよ・・・)   これ、もし来年もこの通りだったら、積雪好きには非常に痛い、環境変化です。...

URL 2007/01/26 (Fri.) 23:57

涙-HY-

とめどなく流れる祈りの涙 優しい風はここから 音と言葉は国境を越えて 今 絶え間なく光る星たちの中 君もひとつの星になり 流した涙は潤いを増し その涙を拭いて笑いながら ずっとこの地球で暮らしたい このままじゃ前は見えないから 君のそばには大切な人が必要 ...

URL 2007/01/26 (Fri.) 21:49

環境を考える

あたしは小学校時代、環境への配慮が無かった。 紙は無駄に消費して丸めるし、洗顔する時は水を出しっぱなし。 後は…醤油とかマヨネーズを出しすぎるとか、色々。 特に考えた事も無かったし、別にそんなに大変じゃないんじゃないの? と思っていたから。 その考え方が少し変わったのは、小五の時、近くの浄水場を見学しに行った時。 マヨネーズ・醤油の数滴だけでも凄い大変なんだってね。 あたしだけが少し変わっただけでは大変さもあんまり変わらないだろうけど、 まあ1/1000くらいは楽になる...

URL 2007/01/26 (Fri.) 20:38

【TB】 お題 「環境を考える」

普段あまり真面目に環境のことを考えることが少ないので、 今回のお題をきっかけに少し環境について考えてみようと思う。 日常の生活の中で、私が環境のためになっているかなぁと思えることは・・・  ・牛乳パックや食品トレーは洗って回収BOXへ。  ・買い物袋は家でゴミ袋として利用。  ・買ったものが少ないときは買い物袋を断る  ・使えるものは最後まで使うand必要のないものは買わない  ・服や小物など、互いの不要になったものは友達や家族で交換する。 これくらいでしょうか。もっと気づいてないだ...

URL 2007/01/26 (Fri.) 11:55

95  94  93  92  91  88  89  87  85  84  83 

忍者ブログ [PR]

アクセスアップ、上位表示を考えている方は、8年のSEOノウハウがあるサムライファクトリーの SEOSEO対策 におまかせ下さい。

忍者村ポスト
トラックバックテーマのリクエストや、忍者村のメンバーへのお手紙をお待ちしています。
*印の項目は入力必須です。
最新記事
アーカイブ
最新コメント
[09/14 猫耳]
[09/08 thenotes]
[08/25 ひよっち]
[08/19 おかあちゃん]
[08/05 名前は内緒?]