忍者ブログ
ブログ内検索
以前出したトラックバックテーマでも、ビシバシトラックバックしてくれよな! 気になる単語を検索だぜ!
忍者村の仲間たちのつぶやき
今表示しているページをツイート!
最新TB
忍者アクセス解析
忍者サイトマスター[同盟]

プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
NINJA TOOLS



忍者アド
Facebook
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者ブログ・トラックバック本舗

トラックバック本舗は、ブログ記事のネタがなくて困っている
ひとたちを心の底から応援しています。
SEO対策にもなるぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                          
              

お題「こうのとりのゆりかご」

こんにちは、GW中は風邪で寝込んでいた姫です。

このブログ 「忍者ブログTB本舗」 では、ブログ記事を書くためのネタ、お題などを提供しています。

 「新聞は テレビ欄を ナナメ読み」

なんていう、あなたにこそオススメのブログ! それがこの忍者ブログTB本舗です!

ご利用方法
  1. このブログをフンフーン♪とご覧いただきます 。
  2. 気になるテーマやお題、ネタを見つけます 。
  3. 自分のブログにて、お題に沿った記事を書いていただきます 。
  4. 小学校の頃に書いた作文のような気持ちで書きます 。
  5. 記事を書いたら、忍者ブログTB本舗へトラックバックを送信します。
    (トラックバックの送信方法については[トラックバックの送信方法]を参考にしてみてください。)

それでは今回のお題です。 今回のお題はこちら、

こうのとりのゆりかご   です。    

約1ヵ月前の2007年4月5日。
熊本の慈恵病院が熊本市に申請をしていた 「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)の設置を目的とした病院施設の用途変更の許可がおりました。

そして、4月10日。
「こうのとりのゆりかご」 が熊本の慈恵病院で実際にスタートしました。

「こうのとりのゆりかご」 とは、やむを得ない事情で赤ちゃんを、両親に代わって育てるというものです。
今回この導入を試みた慈恵病院では、ドイツの 「ベビークラッペ」(Baby Klappe)という赤ちゃんを助ける活動をきっかけに、この提案が始まったということです。
ちなみにクラッペ(Klappe)は、扉を開閉するときの擬音語ということで、赤ちゃんの扉ということになります。

この 「こうのとりのゆりかご」 という名称 。
慈恵病院での正式名称なのですが、メディアでは 「赤ちゃんポスト」 と呼ばれていることの方が明らかに多いように感じます。
もちろん、話題の焦点は名前云々ではないことは承知ですが、たかがネーミング、されどネーミング。
そんな風にも思います。

わたしがもし、「こうのとりのゆりかご」赤ちゃんポストで育てられたなら...

 生かされたことを幸せに思うのかな。
 生かされたことを不幸に思うのかな。

あちこちでヒートアップする賛否の議論を目の前に、ふとそんなことを思うと、ぎゅっと胸が締め付けられます。

皆さまはどう思いますか。
今回は社会問題ということで、難しいと!思う方もいらっしゃると思いますが、 “いのち” について考えるきっかけになったら、と思います。

それでは皆さまのトラックバックを心よりお待ちしております。 

 〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合がありますので、予めご了承いただけたらと思います。

拍手[2回]

PR

                                          
              

Comments

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
                  

ピアノさま

コメントありがとうございます。

忍者ブログTB本舗の 姫 です。

ピアノさまのご意見、読ませていただきました。
また、皆さまのトラバも読ませていただいているのですが、なかなか..賛否両論ですね。

やっぱり、改めて難しい問題だと感じました..。

コメントはいつでも大歓迎です。URLに飛べなかったのが残念です。また、いつでも参加してください!
お待ちしております。

URL  2007/06/05 (Tue.) 15:18

                  

反対です!

子育ても出来ない者が計画性もなく出産することに憤りを感じます。勝手に産んで勝手に捨てる親に対して「手助けのシステム」を作るなんておかしいと思います。その前にまず全ての人間に命の尊さを教え込むことが先決。これでは育児放棄を助長させる以外のなにものでもないと思います。出産と育児はワンセットのはずです!
さっそく幼児が捨てられていましたね。病院は「想定外だ」と言ってますが先の見えないこんなシステムはこれからも想定外のことばかり起きるのです。これでは現代版姥捨て山ならぬ子捨て山となんら変わりないと憤りを感じています。

すみません、トラックバックのつもりがコメント欄に投稿してしまいました(>_<)

ピアノ URL  2007/05/21 (Mon.) 13:16

Trackback

『忍者ブログTB本舗』参加のしかた
  1. 1.ブログ管理ページで、記事を書く
  2. 2.投稿ボタンを押す前に【詳細設定】をポチ
  3. 3.【トラックバック送信先 】にこのURL↓を貼りつけ!
  4. 4.【投稿/記事の保存】をクリックして、完了☆
くわしくは、[忍者ブログマニュアル]を見てね。

〜ご注意〜
この場所に掲載するには相応しくないと判断した場合、事前の許可なく記事を削除させていただく場合があります。
予めご了承くださいませ。

124  123  122  121  120  118  119  117  116  115  114 

忍者ブログ [PR]

アクセスアップ、上位表示を考えている方は、8年のSEOノウハウがあるサムライファクトリーの SEOSEO対策 におまかせ下さい。

忍者村ポスト
トラックバックテーマのリクエストや、忍者村のメンバーへのお手紙をお待ちしています。
*印の項目は入力必須です。
最新記事
アーカイブ
最新コメント
[09/14 猫耳]
[09/08 thenotes]
[08/25 ひよっち]
[08/19 おかあちゃん]
[08/05 名前は内緒?]